トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

毎週土曜は 新鮮お野菜マ-ケット!

イタリアに住んでみて感じることの1つは、お野菜がすごく美味しいという事。
なんというか、お野菜の味がしっかりしていて、さっと調理するだけで、めっちゃ美味しいのです。まさに、手抜き天国。。。
生で食べるも良し、フライパンで焼くもよし、オ-ブン焼きにしても良し。
おいしいエキストラバ-ジンのオリ-ブオイルと良質なお塩で一品出来上がり!

トリエステでは、「Km0」キロメトロゼロ(ゼロキロメートルの意味)と呼ばれる、近辺地域で採れた産物だけを売るファーマーズマ-ケットが催されます。
私がよく利用するのは、毎週土曜日の朝から14時まで サンジャコモ広場(PIAZZA SAN GIACOMO)で催される I MERCATI DI CAMPAGNA AMICA IN PROVINCIA DI TRIESTEです。黄色い屋根のテントの屋根が目印です。

ファーマーズマーケットの利点は、作り手が見える事、本当に新鮮である事、近辺地域に還元できる事、流通費用がかからないため比較的安価である事、
新鮮オーガニック野菜が比較的安価である事、自分の必要な分量だけ買う事ができる、料理法などを教えてもらえる、などがあります。
買う時のやりとりや会話に慣れないうちは、少し緊張しちゃいますが、
勇気をもって1回行けば、あとは病み付きになります。笑

早朝にもぎ取られたばかりのフル-ツや、土のかおりがまだ感じられるお野菜、季節ごとに見られる様々な産物は
見ているだけで、なんだかこちらも元気になります!

お野菜やフル-ツのほかに、元気の良いニワトリさんが産んでくれた美味しすぎる卵。黄身の色が全然違います。

色々なフル-ツジャムや新鮮なチ-ズやヨ-グルトもあります。保存料が含まれていないので、新鮮なうちに食べてくださいね。まぁすぐ食べちゃうけど。。。
あと、忘れてはいけないのがハチミツです。イタリアの蜂蜜は本当に美味しい!アカシアの花、オレンジの花、栗の花、いろいろなお花なんかの種類があり、
香りも味も全然違うので、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。
お土産にもとても喜ばれますよ。

f:id:yokotrieste:20180319003353j:plain
土曜の朝は早起きをして青空市へ!


f:id:yokotrieste:20180319003427j:plain
お料理方法も、教えてもらっちゃいます!

f:id:yokotrieste:20180319003458j:plain
アーティチョーク イタリア語ではカルチョフォ/カルチョフィ CARCIOFO/CARCIOFI

f:id:yokotrieste:20180319003529j:plain
ロマネスコのこんな姿に、びっくり!もちろん葉っぱも、いただきます!

f:id:yokotrieste:20180319003535j:plain
SEDANO RAPA セロリの根っこの部分がメインのお野菜。
味は、、、きっと私が料理法を間違えたはず。誰か私に美味しい調理法を伝授してください。f:id:yokotrieste:20180319014544j:plain
このチ-ズが、美味しすぎます!何種類かあるので、試してみてください。オレガノやフィノッキオ、ガーリックにペペロンチ-ノと迷ってしまいます!