トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

ワインのお話 RIESLING

世界中のワイン好きの皆さん、こんばんは!
今夜は白ですか?赤ですか?なんてね🍷ちょっと言えたら素敵じゃないですか?

イタリア在住15年とか言いながら、ワインについての知識ゼロだった私です。
昔からお酒は苦手で、ビ-ルや日本酒の美味さなんて全く興味もなかった私ですが、、、
ある日、翻訳の仕事で読んだ1つのワインに関する記事が私の人生を変えたのです。
そのワインの名前はRIESLING リースリングです。

難しいうんちくはさておき、リースリングワインはドイツの白ワインで、とにかく香り高く、りんごや白いお花やピーチ、パイナップル、蜂蜜のような甘い香りがあり心地のよい酸味と甘みがあるとかなんとか。そこまででもワインに無知だった私は、ほほーっと吸い込まれるように読んでいたのですが、次の瞬間、目を疑いました。ペトロール香。つまりガソリン味!ありえへん、、、、ガソリン味のワインなんてオモロすぎる、、、いつか絶対飲んでみたい!いい香り好き(匂いフェチ)の私は、この衝撃を忘れる事はありませんでした。

あれから何年経ったのでしょう。私は今、ワインコースに通っています。笑!
日本人の私にとってイタリア語の授業を受けると言う事は、決して簡単な事ではありません。専門用語と専門知識のオンパレードですからね。でも、この歳になって、自分の興味が湧いた新しい分野で勉強できる機会を得た事は、自分の中ですごく意味がある事だと感じています!コ-スを通して、普段知り合う事のなかった新しいお友達や先生との出会いも、とても大切なものになりました。
ワイン知識が豊富な方々は、口を揃えてこう言います。「ワインの世界は深い」と。
私はまだ、、、ワインの世界に飛び込んで、ワインの中で溺れてる最中ですが、少しでもわかる様になりたいと奮闘中です。

イタリアソムリエ協会が主催する色々なワインのイベントが行われます。
一般の方でも、予約さえすれば参加できますよ。
この前は「リースリング マラソン」というイベントが行われました。
念願のガソリン味との出会いが実現しました!笑!

トリエステのあるフリウリ・ベネツィア・ジュリア州といえば、VITOVSKAヴィトスカやTERRANOテラーノを始め、このカルスト大地とアドリア海と強風BORAに耐える強い品種のワインを是非試してみてください。その際は是非教えてくださいね!
あっ!テラ-ノをたくさん飲んだ次の日は、、、歯と舌が真っ黒になります🖤
でも大丈夫です!私は元・歯科衛生士ですから!
ご一報ください🖤

f:id:yokotrieste:20180624020150j:plain
さぁどれがフルーティで、どれがガソリン味?
f:id:yokotrieste:20180624020153j:plain
こんなマラソンは、初めてでした。
次回は是非ご一緒に!