トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

季節の移り変わりをボタニカルガーデンで🌿

ガーデニング大好き同好会の皆さん、こんにちは!

皆さんは、お花や植物はお好きですか?

私はお花を育てるのが大好きだった母のお陰で、お花や植物や昆虫が大好きです💚

 

トリエステに、心の安らぐとっても素敵な植物園があります。
Orto botanico - Comune di Trieste
植物園はイタリア語で ORTO BOTANICO オルト ボタニコと言います。
英語のボタニックとよく似ていますね!
もともとは1848年にトリエステの薬剤師で植物愛好家でもあった
BARTOLOMEO BIASOLETTOさんの意向で植物園は生まれたのだそうです。
彼の石像も庭園で見ることができます。今ではトリエステ市が運営している植物園ですが、入場は無料です。植木の交換や愛好家達が育てた鉢植えのマーケットといった
楽しいイベントも催されたりしますよ!私は大きなアロエを買った事がありますよ💚
 

街からはバス25番で10分ぐらいで来れるので便利ですし、ゆっくり座れるベンチやテーブルなんかもあるので、本を読んだり、サンドイッチをつくって持っていってランチしたりするのも良いですね!フリウリ・ヴェネツィアジュリア州の植物の他、今の見頃は何種類もの紫陽花!日本ではあまり見た事のない紫陽花もあり、本当に綺麗でした。イタリア語で紫陽花はORTENSIA /オルテンシアと言います。なんだか優しい響ですね。蓮の花も見事に咲いていました!蓮池には、たくさんのオタマジャクシがいたのですが、もうみんなカエルになっていました!
あと数日で蓮の花が見頃になると思うので、行けたらまたお散歩に行きたいなあ🌸
皆さん、植物園に限らず自然のなかで過ごす時には、虫除けスプレーなどの対策をするのを忘れずに!下の写真のものは薬局で買えますよ🌱

f:id:yokotrieste:20180628073159j:plain

見事な紫陽花

f:id:yokotrieste:20180628073052j:plain

雨の後は、また一段と綺麗な紫陽花

f:id:yokotrieste:20180628073227j:plain

植物園からはトリエステ湾が見下ろせます💙

f:id:yokotrieste:20180628073214j:plain

なんて綺麗な蓮の花💗

f:id:yokotrieste:20180628073215j:plain

よーく見るとハナムグリがお花の蜜を食べています

f:id:yokotrieste:20180628073317j:plain

疲れたら木陰でお昼寝

f:id:yokotrieste:20180628075324j:plain

f:id:yokotrieste:20180628073201j:plain

おじさん、いつもありがとう🌿

f:id:yokotrieste:20180628073239j:plain

ニーム、ローズマリー、ユーカリのエッセンシャルオイルでできた虫除けスプレー。子供さんやペット、植物や洋服にも安心して使えます。環境に優しい虫除けスプレーです。