トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

ZAGARAの香りにはまる初夏

アロマの香り大好き同好会の皆さん!こんにちは!
日本は梅雨の時期ですね。トリエステも、通り雨が降ったり不安定なお天気が続いています。
こういう時期こそ、良い香りを日常に取り入れて気持ちよく過ごしたいですね!

アロマ好きの中でも有名な、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会のオーデコロン
試された方いますか?日本にもショップが出ているそうですね。
日本でのお値段はビックリですが。。。イタリアにご旅行の際はチェックしてみてくださいね。
トリエステでも、アノERBORISTERIAで買えますよ!
その中でもZAGARAザガラという香りが、すごく気になりました💛
普段はシトラス系の香りには全く反応しない私ですが、
なんなんやろ?なんか記憶の奥深くに刻まれた思い出なのか、
不思議なくらい心地よい香りに感じました。
ZAGARAザガラ、、、変な名前。覚えておこう!

そしてついに、これ!!というZAGARAのコロンに出会いました。なんとも歴史のあるお店で、一気に1873年にタイムスリップしちゃいます。ほんまです。
お店の入り口が少し奥まっているので、いかにも入りにくい感じの雰囲気が漂っています。。。が!ところがどっこい!
めっちゃ優しいおじいちゃんと娘さんが待っています💜
お店の名前はL'Antro del Profumo
トリエステ大学の学生さんが作ったムービーがあるのよ!と、
娘さんが嬉しそうに教えてくれましたので、下のリンクからどうぞ。
イタリア語ですが、お店の雰囲気は写真よりも伝わると思います。
https://youtu.be/QwX8J783jyg

入り口までのギャラリーには、アンティークな香水瓶やレトロな石鹸、エレガントなシェービングブラシセットやヘアブラシなどが展示されています。
男性のエレガンスやセクシーさは、こういう所から生まれるのかも🌹

昔ながらの丁寧な手法によって作られた、余計なケミカルが入っていない柔らかな石鹸の香り。
ふんわりと香り、赤ちゃんや敏感肌の方へも優しい石鹸です。
石鹸の箱のデザインも昔と変わらず、レトロな色合い。
スーパーマーケットでは出会えないMade in Italyが、ここにはずーっと昔からあるのですね。

トリエステの伝統を現在まで伝えている、素敵なお店のひとつです。
入りにくいかな?なんて思わずに、CIAO!と元気よく挨拶しながら入ってみてくださいね💜

P.S.
なんとZAGARAの香りのお掃除クリーナーを発見し、家中の拭き掃除や床掃除に
いつになくヤル気満々の私です。笑

f:id:yokotrieste:20180630220333j:plain
販売当時から変わらないレトロなパッケージの石鹸
f:id:yokotrieste:20180630220240j:plain
チェコのボヘミアガラスの香水アトマイザー♡
f:id:yokotrieste:20180630221528j:plain
イチジクの香りがほのかに香ります。夏にぴったりですね。
f:id:yokotrieste:20180630220345j:plain
シェービングブラシは、このお店の真髄です!
f:id:yokotrieste:20180630222709j:plain
ZAGARA ザガラとは、オレンジやレモンの柑橘系のお花の香りだそうです。