トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

ワイナリーってこんな感じです🍇

世界中のワイン大好き同好会の皆さん、こんにちは!

ワインの事なんて全く知らなかった私が、禁断の扉を開けてしまってからというもの、ワインの世界って楽しいなぁ!なんて思う今日この頃です。
必至に丸暗記した後に、スーパーマーケットのワインコーナーに行き、
いろいろなワインの名前を見ながら、あっ!これって、あそこの地方の例のアレか!
なんて、独り言を言っている、、、そんな変な人いる?
スーパでそんな変な人を見かけたら、、、それは私です。
怖がらずに是非声をかけて下さいね。笑!

トリエステのあるフリウリ・ベネツィア・ジュリア州は、
実はとっても美味しいワインの産地なんですよ。
イタリアは全ての州で、その土地独自のワインが作られているので、
州ごとのワインのテイスティングをして、好みのワインを見つけるのも楽しいですね。
この前、イタリアワインが大大大好きな日本からのグループさんと
ご一緒するというスンバラシイ1日がありました。
その時に出会ったある方、まさに師匠と呼ぶにふさわしいS氏は、
今までに3000本のイタリアワインを飲まれたんだそうです!
酒に飲まれる事なく、飲み方も美しい方でした。
かっこいいなぁ。。。こんな知識を私も持ちたいものです。
無知な私に、日本語でワインに関する知識を1日中語ってくれたのです。
こんな貴重な時間、、、神様ありがとう❤︎ テスト前にタイムリーすぎました。

そんな師匠を思いつつ、今日はワイナリー見学です!
ANGORISというワイン生産者で、トリエステのおとなりのゴリツィアまで
車で1時間程で着きます。
Cormonsコルモンスという地方で、この一帯にはワインの名産地が
ANGORISをエントランスとして広がります。
Home | Tenuta di Angoris

ブドウ畑やワイン醸造場を説明を見学した後は、自然光が差す気持ちの良い
エレガントなテイスティングルームで、試飲です💜
サンダニエレ産の生ハムやチーズ、グリッシーニも頂きながらのテイスティング
なので、あらら、、、お腹も結構いっぱいに。笑
試飲のはずが、、、試食??もはや、晩御飯?!

こんな素敵な午後を過ごした後、はっ!思い出しました。
今日はインド料理屋さんに友達と夜ご飯の約束をしていたのでした。。。笑
カレーは別腹って言うし!な!

f:id:yokotrieste:20180706084955j:plain
ヴィラ ロカテッリ/ Villa Locatelli イベントに使われる美しいヴィラ
f:id:yokotrieste:20180706084934j:plain
美味しいワインになる前の Pinot Grigio / ピノ・グリージョ
f:id:yokotrieste:20180706084942j:plain
ボトルやラベルもとってもエレガントですね♡
f:id:yokotrieste:20180706085001j:plain
白を基調とした明るいティスティングルーム。自然光が入って気持ちが良い空間。
f:id:yokotrieste:20180706085000j:plain
なんだか絵になるボトルたち🍾
f:id:yokotrieste:20180706085300j:plain
お願い!車を止めて〜!!と叫ぶ私。興奮あまりブレブレです。。。