トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

ボッテガって、Bottega Venetaと思いきや

世界のイタリアンファッションブランド大好き同好会のみなさま
こんにちは!みなさんはどんなブランド品に興味がありますか?
私はあるっちゃーあるけど、あるっちゃーある派です!

Bottega Venetaのお財布?
日本では、ボッテガといえばエレガントなバッグやお財布が有名!
しかーし、イタリア語で「ボッテガ」の意味といえば
「THE商店」なのです。。。笑

今日はイタリアの「THE商店」のお話です!
ブランド物のお話は、、、、また今度にしましょう。。。
トリエステには、いろーんなボッテガがあります。
専門個人商店という感じで、お店は小さいけど、いろんな専門的な商品を見る事ができます。
スーパーマーケットと対局にあると言えばイメージしやすいかな?

私のお気に入りの「THE商店」は、ANTICA BOTTEGA DEL GUSTO
という名前で、意味は「昔ながらの味の商店」みたいな感じです。
ここは家族経営の歴史のある食料品のボッテガです。

トリエステで作られた生ハムやチーズはもちろんのこと
イタリア中のちょっと変わったチーズや乾燥パスタ、バルサミコ酢なんかが買えますよ。スーパーマーケットでは買えない凝ったものがいっぱい♡

例えば、ロンバルディア州のヴァルテッリーナ・スペリオーレという美味しい赤ワインにはなんのチーズが合いますか?と聞いて見ると、相性バッチリのチーズを教えてくれたりするんです!今までワインのワの字も知らなかった私にも、ちゃんと優しく教えてくれました。売り手と買い手で、こうやって会話があると楽しいし、信用も生まれるし、ちゃんと記憶にも残ります。笑。なんでも鵜呑みと暗記から始めましょう!

バルサミコ酢といえば、Modenaモデナ産のものが日本でも有名ですね。
伝統的バルサミコ酢とは、どんなモノなのかしら???
aceto balsamico tradizione di Modenaの表示があること
aceto balsamico tradizione di Reggio Emiliaの表示があること
原材料はモデナとレッジョエミリアのトレッビアーノ種のブドウ果汁のみ
カラメルや色素などの一切の添加物がないこと 
熟成は最低12年であること

普段の生活の中では、この伝統的バルサミコ酢というものには、お目にかかる事は、まずないです!超高級レストランでは、あるんやろうけどぉ。
お値段がBottega Venetaのお財布やバッグくらいする事も。。。
でも、この6年物や8年物や10年物なら、手が出るお値段!
ワインは飲めないし、Bottega Venetaのお財布なんかいらん!方には
ピッタリのお土産ですね♡
この甘いトロリとしたバルサミコで食べるサラダは、、、、もう♡なハズ。
どなたか、、、感想を私に教えてください。笑。

ANTICA BOTTEGA DEL GUSTO
Via delle Torri 1, 34122, Trieste, Italia

f:id:yokotrieste:20181008103931j:plain
外はこんな感じ!ウィンドウからも色々見えます!
f:id:yokotrieste:20181008101141j:plain
こんなバルサミコ酢で、、、サラダを!
f:id:yokotrieste:20181008101203j:plain
読み間違えない様に、メモ書きを見ながら質問します!