トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

イタリアも暑い!暑い時こそしっかり食べる!

全世界のイタリア料理大好き同好会の皆さん、こんにちは!
日本は連日、厳しい猛暑が続いていますね。。。
イタリアでも、やはり暑い日が続いています。。。


こんな時こそ!しっかり食べて栄養補給しないといけません!
ダイエットなんか、そんな事はどうでもええ!
というわけで、ずっと作りたかった美味しいバジルを使ったペストジェノベーゼ
を作りました!材料何グラムとかは、、、まぁまぁさておき、味見しながら、ん?物足りない?と思ったら足すというイタリアンマンマ的な作り方です。笑。

イタリアではこの時期になると、バジルの鉢植え丸ごとスーパーに売っていたり、バジルの花束?!と思っちゃうような立派な束が八百屋さんで買えます。
今回は、青空マーケットでバジルの花束を見つけたので、それを使いました。

材料 : バジルの葉、にんにく、松の実、パルミジャーノレッジャーノチーズ、
   ペコリーノチーズ、おいしい海塩、エキストラバージンオリーブオイル

昔ながらの作り方は、MORTAIOモルタイオという乳鉢にバジルの葉を入れて、
丁寧にすり潰していくのですが、フードプロセッサーやミキサーで作るとあっ
と言う間にできちゃいます。材料を入れて混ぜるだけ!たくさん作って、保存用にするのも良いですね。余った事がないですが。。。。笑!

ペストジェノベーゼの本場ジェノバでは、TROFIEトロフィエというショートパスタと合わせるのが伝統的な食べ方なんだそうです。あんまり聞きなれない名前ですが、STROFINAREストロフィナーレ/ こするという意味からきていて、台にこすりつけて作られたクルンとした可愛いショートパスタです。ジャガイモやインゲン豆を一緒にいれるレシピも、すごく美味しいですよ💚

ここはやはり、冷たく冷やした白ワインの出番ですね!
リグーリア州のワイン、PIGATOやVERMENTINOと相性が良いみたいです💚

あともうひと頑張り!暑さも台風も強い体で乗り越えましょう!!!

f:id:yokotrieste:20180729084022j:plain
材料はこちらです!
f:id:yokotrieste:20180729090553j:plain
おかわり自由です!Buon Appetito!!