トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

IL NUOVO DPCM

Buongiono a tutti!
Come state?
Cosa fate di bello oggi?
In Italia IL NUOVO DPCMが発令されました。

もうイヤになるほどDPCM, DPCM
ディ ピィ チィ エンメ
ディ ピィ チィ エンメ
と、3月からずっと耳にしてるので
もう、いい加減憶えましたね。首相令。
Decreto del Presidente del Consiglio del Ministri

今回のDPCMでは、イタリアが国ごとロックダウンするか
はたまた、州ごとで扱いを変える事により
コロナと共存しつつ
経済的ダメージを回避していくのか否か?!

f:id:yokotrieste:20201107080757j:plain
こんなんでましたけど。

協議の結果、州ごとに危険レベルを色分けする事に。
北西イタリアの州が
南イタリアも、オレンジ
その他、大部分が黄色

色分けの細かいルールは、地図の横に書いてあるとおりです。
誰が読むねん。こんな細かい字。やだ老眼かしら?
まぁまぁ、トリエステはどないやねん?
ちゅう事で、トリエステを見てみましょう!
トリエステの位置は、皆さんご存知だと信じて。

トリエステのあるFVG州は黄色でした。
そう、ロックダウンは免れたのです!
でも、赤色地域に住んでいる皆さんを思うと
心が痛いです。ほんまぁコロナのアホ!!

f:id:yokotrieste:20201107090211p:plain
経済が行き詰まる中でのツリー灯火。今年は反対の声もありました。

以前と変わる事といえば
同じ色の州なら移動OK.
外出禁止が22時から朝5時まで。
あと学校は、リモートに。
映画館や劇場は引き続き閉鎖。
レストラン飲食関係は18時まで。
その他のショップは、まぁ普通営業etc etc etc...

お手伝いに行っていたワインソムリエのコースも
もちろん休講になりました。悲しいけどしゃあない。

こうなったら。。。もう。。。。。
残された道は、ひとつ!
早寝早起き!一休さん並みの生活リズム。
健康第一。