トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃は、、、ワイン仲間と🍷

振り返ると、、、 去年は一年中、めちゃめちゃ忙しかった。 なぜかと言うとAISワインソムリエ試験があったから!イタリア最高峰の白ワインの聖地! コッリオにあるKEBERさんにて大人になってから、イタリア人に混じり ワイン専門用語てんこ盛りのコースに通…

ロックダウン?そんなの関係ないワンニャン!

かなり前に トリエステには野良猫はいない! という事について書きました。 参照↓ トリエステあるある!野良猫が一匹もいない?! - 「 トリエステって、どこ?!」なぜならトリエステにいる全ての猫は 猫好きさん達によってキチンと お世話をされているから…

ロックダウン明け お散歩 La Passeggiata

イタリアも、太陽がまぶしい初夏到来! 私は5月の新緑の季節のお散歩が大好き。マスクはもちろんしてるけど 時より外して深呼吸 どこからともなくSambucoサンブーコの花の香りが 日本ではエルダーフラワーとして知られるみたい山の入り口のサンブーコの木。…

ロックダウン明け 薬局 La Farmacia

パン屋さんに引続き ロックダウンに関係なく 営業してくれていた薬局。薬局は、やはり、かなり 感染のリスクが高い場所。 なので、ロックダウン中は こんな感じの対応でした。 開いているのは、小さな窓口だけ! 覗き窓やん。これ。のぞき窓からCIAO!です。…

ロックダウン明けショッピング Lo Shopping

ロックダウン2ヶ月間、イタリア経済は止まっていた。 あれ食べたい。。。これ欲しいなぁ。。。買えないやん今ニンゲンは、禁止されれば されるほど、反発したくなるもんで。 これも、また本能やからしゃーないな。そして、ロックダウン中スーパーでは連日 小…

ロックダウン明けパン屋さんLa Panetteria

ロックダウン中も、ロックダウン明けも 毎日頑張って営業してくれていた業種の1つ パン屋さん La Panetteriaがあります。普段はパン屋さんでは、ケーキ、ビスケット、タルト 甘い系から、塩辛い系までいろいろあって しかも、店内で美味しい Caffèも飲めち…

ロックダウン明け La mia colazione triestina♡

朝ご飯 La Colazione それは1日の始まりの大切なお食事。ロックダウン明けの 私の朝ご飯は、こちら〜♡Krapfen とコーヒー牛乳。クロワッサンでもブリオッシュでもない その名も、Krapfenクラッフェン!Krapfenは1600年生まれの クリームがギュッと詰まっ…

ロックダウン明け バスに乗ったら

乗りたかった訳じぁあない。 すごく遠くにある郵便局に いかなアカン用事があったから。 まぁ、それも空振りに終わると言う イタリアあるあるやったけど どうせそんなこったろー やと思ってたけど。 どこ行ったんやろ、私への郵便物。。 まぁ、ええか。とに…

イタリア再起動!

5月18日(月) イタリアにおいて 大変意味のある日になりました。 洋服、靴屋、雑貨アクセサリーなどのお店 人と人が密に接触する業種のヘア&マニュキュアサロン バール、レストランなどの飲食サービス業が ついに再オープンしました。 移動についてもFri…

最新のジェラテリア・コロナ対策

どうやら ジェラートが私を呼んでいる様です。 夏が近づいている証拠やな。 まさに、自然の摂理やな。街のいたるところにあるジェラテリア。 でも、イタリアやからというて すべてのジェラテリアが美味しい! と、言うわけではない!私の経験から言わせて頂…

今日起きた素敵な出来事♡

ロックダウンになってから 人の優しさや、人との繋がりがほんまに 心を暖かくしてくれるもんやなぁと思います。今日、ウォーキングから帰ってきたら ドアになにか、ぶら下がっていた。 なんやろ〜と思ってみたら 3階のカップル、ジュリアとニコロからでした…

懐かしのイタリア 語学学校

ロックダウン中は、よく不思議な事が起きます。 それが起きるのは心の中だったり、現実だったり。それは、今までの普段の忙しい生活の中で 忘れ去られてた記憶、思い出、場所、人、匂い もう一度鮮明に思い起こしてくれました。ある日、普段は行かないエリア…

ロックダウン明け歯医者さん

少しづつ段階を踏んで イタリアのロックダウンは 解除に向かっている。 今は、FASE2の2と言ったところかな。 黄色信号を、気を付けて渡っている感じかな。 あかんやん。 いやいや、ちゃんと見れば渡りきれるはずなはず。青。私はトリエステで12年間 歯科助…

ほんまに?ジェラテリア営業再開!?

ジェラート。 イタリアンジェラート。 イタリア人にとって、ジェラートはライフライン。 ジェラートなしの生活は、考えられない。大阪人にとっての、たこ焼き。 奈良県民にとっての、奈良漬。 和歌山県民にとっての、梅干し。 島人にとっての、浜千鳥とがじ…

ロックダウン中の素敵な出会い♡2

暗くなりがちなロックダウン生活の中で パッと心に花を咲かせてくれた人々がいます。今年のパスクアPasqua4月12日は 忘れがたい思い出になりました。 イエスキリストの復活を祝う大切な記念日で、祝日です。 ロックダウンが始まって、毎日が日曜日みたい…

ロックダウン中の素敵な出会い♡

ロックダウン、、、そう、それは非日常の時間。 いやいやほんまに、なんやねんこの日々は? この、悶々とした日々に起きた新しい出会い!ロックダウン何日目かも忘た、ある日 ポストになんか、緑色の物体が入ってるやんか。 なんや、これ?と思って恐る恐る…

#io resto a casa 68日目 in Italy

日本で、おうち時間をお過ごしの皆さん! お元気ですか?私は、元気です! サンジュスト周辺を、マスクつけて競歩の毎日。まだまだロックダウンのイタリアですが 自宅のあるcomune内での移動が出来る様になったので 久し振りに友達とお散歩に出かけたりして…