トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

さくらんぼ🍒とミニトマト🍅

世界中のさくらんぼ🍒好きの皆さん!こんにちは!

このブログ放置の1ヶ月間、今日は更新してるよね?今日こそ更新してるよね?もういい加減、更新してるよね?と、何度もブログを覗いて頂いた皆さんに感謝します!


5月〜6月のトリエステの気候は、本当に気持ちが良くて旅行するのに一番良い時期なんじゃないかなと思います。青空のお天気が続き、雨が降ってもすぐに止み、青空がまた広がり始め、そんな日の夕陽はなんとも言えない美しさです。
気温も暑くも寒くもないので、洋服なんかも簡単なもので済むのでスーツケ-スの空きスペ-スにお土産をいっぱい詰め込んで帰れますしね!!!

そして、この時期はなんといってもさくらんぼ🍒の季節なんです!
日本でさくらんぼと言えば、お上品な箱に宝石のように並べられていて、お値段にビックリする事もしばしばのフル-ツというイメージなのですが、、、
イタリアのさくらんぼは、そんな事はありません!

とにかく大きくて、ジューシーで甘くて、おやつにぴったりです。
皮もしっかりしているので潰れにくく、海や山歩きにちょっと持っていくのにも良いですね!ビタミンA ・C・B 、ミネラル(鉄分、カルシウム、マグネシウム)が豊富なのでスポ-ツで汗を流したあとの水分補給にも最適ですね。それでいてカロリーがさくらんぼ100gで40〜50kcalと低いので、ダイエットの味方になってくれそうです。それだけではなく、デトックス作用や抗酸化作用もあるので、、、しばらくはさくらんぼがデザートになりそうです!

さくらんぼは、イタリア語でCILIEGIA / CILIEGIE で、チリエジァ / チリエジェと読みます。ここでミニトマト🍅!イタリア語でミニトマトをなんと言うかご存知ですか?あのまん丸で小さなミニトマトです。なんとCILIEGINO /CILIEGINI で、チリエジーノ / チリエジーニという名前で知られています。真っ赤に熟した、はち切れんばかりのミニトマトの名前が、さくらんぼの名前に由来しているとは、面白いですね!

栄養を上手く取って、疲れにくい体づくりの準備をして、夏に備えましょう!
イタリアご旅行中の皆さんは、ポケットにさくらんぼを忘れずに🍒!
なんや間違ってミニトマトをポケットに入れたらアカンでー🍅!


最後に、、、北大阪を中心に起きた今回の大地震。
めっちゃ地元なので、ほんまにほんまに心配になります。
家族や友達から話を実際に聞くと、相当いろいろな面に多大な被害が広がっています。
言葉に表す事は難しすぎるけど、、、
皆さんの日常が1日でも早く元に戻ります様に、心からお祈りしています。

f:id:yokotrieste:20180623222834j:plain
食べる分だけお水で洗うと毎日新鮮に頂けますよ!
f:id:yokotrieste:20180623222906j:plain
こっちはミニトマトです。イタリア語名は?
f:id:yokotrieste:20180623224927j:plain
青空マ-ケットで大人気のオーガニック野菜スタンド