トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

トリエステあるある!野良猫が一匹もいない?!

世界中の猫ちゃん大好き同好会の皆さん、こんにちは!

猫派とか犬派とかありますが
私は、猫ちゃんもワンちゃんも動物大好き派です。
今日はトリエステの猫ちゃんについてです。

トリエステには、野良猫が一匹もいません!
ちょっとびっくりですよね。なんでなん???
それは動物を愛するトリエステ市の政策によるものなのです。
トリエステの新聞IL PICCOLOの記事を読んでみると、、、

飼い主のいない猫は、“誰の猫でもない”?
トリエステでは、「飼い主のいない猫は、この土地に生息するカモメやカラスなどの自然動物と同じである」と捉える考え方が推奨されているのです。つまりトリエステにいる猫は、トリエステ市の猫であるという解釈です。

その政策は2つの大きな柱で構成されています。

1つめは、猫ちゃんが大好きなボランティア団体です。
380人からなり“GATTARI / GATTARE”と呼ばれています。
ただの猫好きのおばちゃん団体じゃーないんです!
猫のお世話のコースとテストを受けた後、市に正式に登録されないとなれない、きちんとした有資格なんですから!
そうした責任感のあるガッターリ達こそ、町のいたるところにある猫コロニーのお世話と管理保護が割り当てられるのです。
ガッターリ達は、猫に餌を与えるだけではなく、
不妊手術が必要である時に優しく猫を捕まえたり、
怪我をした猫を動物病院に連れていったりもします。

2つめは、トリエステ市の心温まる計らいです。
なんと、すべての猫に新しいお家のプレゼントです!
各お家には、コロニー番号とトリエステ市のマーク入り。
実は2005年にも全ての猫にお家のプレゼントがあったのですが今回は、老朽化してしまったお家のリニューアルです。

ガッターリ達と市が協力することによって、大切な1つの命として扱う動物愛護の精神。トリエステの猫ちゃんたちは、なんだかとっても幸せそうです。

コロニー全部に新しいお家が行き渡るまでは、何年もかかると思いますが、少しづつ増えて行くんだなぁと思うと嬉しいです。

私の家の近くにも1つコロニーがあって
管理をしているスーパーガッターラのおばーちゃんと、いろいろ話すうちに仲良くなり、おばーちゃんの猫ちゃんに対する愛と記憶力のハンパなさにビビりました。全ての猫に名前をつけて、何から何まで把握してる。元銀行員だったおばーちゃんの脳は、今もなお、めっちゃめちゃ冴え渡っています。

最近、私もガッターラ化してきてます。。。
さぁ、、、焦げたチキン食べてくれるかしら。。。笑

f:id:yokotrieste:20180930041117p:plainf:id:yokotrieste:20180930041205j:plainf:id:yokotrieste:20180930041326j:plainf:id:yokotrieste:20180930041426j:plain