トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

トリエステで野生動物と遭遇?!

世界中のムツゴロウ王国ファンの皆さん、こんにちは!
前回の猫ちゃんに引き続き、動物のお話です
ご注意!!動物が苦手な方は、、、写真は見ないほうが良いかもです。
好きな方は、じっくり見てくださいね!

トリエステに住んでからというもの、野生動物との出会いが増えました。
海と緑に囲まれた恵まれた環境なので動物好きの方には、ちょっとワクワクできる町だと思います。

スーパーガッターラの猫おばーちゃんが、毎日餌をあげている猫達。
その美味しそうな餌を狙うのは、、、
カモメ。カラス。鳩。雀。
あと、猫ちゃんのお家に勝手に居候してる、ハリネズミさん。
お庭には、いろんな種類の鳥が遊びに来ます。
羽が青い鳥、お腹がオレンジ色の鳥、モスグリーンのめじろ、
たまーに、キツツキも来ます。こんこんこんこん!
夏は、フクロウの鳴き声が響きます。
海に潜れば、お魚いっぱい!タコ、タツノオトシゴの赤ちゃんを目撃。
たまに人魚も目撃します。あ、ただのヌードのおばちゃんか、、、。
沖にはイルカも遊びにくるアドリア海のトリエステ湾です。
大阪出身の私には、目を見張る光景です。

今日、久しぶりに見ました♡ハリネズミさん。
大きさはipadぐらいありました。でっかーくて、まるーい!
必死に隠れてるみたいやけど、もう丸見え!
可愛すぎて、なんともいえない。

夏が駆け足で去って行き、朝晩がひんやりしてきた去年の今頃
まだ小さな子供のハリネズミを見かけました。
動きが鈍く、反応がほとんどない、、、、。
すぐに猫おばーちゃんに相談し、その日のうちに
野生動物保護センターに連れて行きました。
犬や猫と勝手が違うので、専門家に任せた方が良いし!

一度、壁で息絶えようとしてるコウモリと出会いました。
理由は分からないけど、弱ってる事だけは一目瞭然。
この時も野生動物保護センターに連絡し、引き取りに来るまで
待っていました。私のような素人がむやみに触ると危険なので
今回もお世話になりました。

この野生動物保護センターはENPA・エンパというボランティア団体で、
365日24時間いつでも対応してくれるそうです。
鹿や猪が車に跳ねられた時に、連絡するところでもあります。
野生動物以外の犬や猫の相談引き取りも、もちろんしています。

動物好きの方は一度行ってみてください♡
えっ?こんな動物も?っていうの出会いがまってますよ。
ホームページやFBページはイタリア語ですが、ビデオや写真がたくさんあって
以外なトリエステの一面が見れますよ!
http://www.enpa-trieste.it

f:id:yokotrieste:20180930072735j:plain
キウイではありません!
f:id:yokotrieste:20180930072734j:plain
隠れてるらしいです♡
f:id:yokotrieste:20180930072815j:plain
紙袋に入れて森に戻してあげました♡
f:id:yokotrieste:20180930072803j:plain
ENPA待ちの私とコウモリ
f:id:yokotrieste:20180930072805j:plain
コウモリの顔がおもしろすぎる。眠いのかしら?