トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

コロナウィルス VS カーニバル

みなさん、こんにちは!
この数日、コロナウィルスに関しての情報が溢れかえっていますね。

私の住むトリエステは、フリウリ・ヴェネツィア-ジュリア州の州都です。
感染が広がった原因だと言われているヴェネト州と隣接していますが
今現在、感染者は出ていない状態です。

現在のトリエステの様子は、こんな感じです。
ベネツィアのカーニバル同様、トリエステのカーニバルも中止。
スーパーマーケットやカフェ、お店は普段通りの営業ですが
教育機関、教会関係、大人数があつまるレッスンなど1週間禁止。
みんな普段通りに会社に通勤しているけど
のんびりお散歩しているお年寄りの姿が、やはり普段より少ない。

毎年の様に、思い思いの仮装をした可愛らしい子供達が
カーニバルを楽しんでいる姿が見れないのはとっても寂しいです。

そして、アジア人と言うだけで偏見を持たれるという噂を聞いて
不安になりました。。
どんな顔して歩けばよいのかしら。。。

そんなドヨ〜ンとした気持ちの今日、イタリア人の友達とカフェテラスで
気持ちの良い太陽の日差しを浴びながら、Capo in Bを飲みながら
たわいもない話で大爆笑しました。
そして明日は、手巻き寿司をみんなで作ることになりました。
ほんまに私の事を、普段通りに見てくれる友達。
しかも初対面の人もいたのに。。みんな優しいなぁ
なんやろう。。。
ドヨ〜ンと曇っていた心が、スーッと晴れていくのを感じました🌞
心から、ありがとう!と言いたいです。

世界のどこにでも差別的な言葉で人を傷つける人や
意地悪な態度をとる人も残念ながらいるけど、、、
優しい心を持って接してくれる人がたくさんいる事を
心におきながら、過ごしたいと思っています。
こういう時こそ、精神的なバランスを保つ努力をしたいと思います。

市の条例に従い、例に漏れず、ヨガも1週間休校となりましたので、、、
THE おうちアシュタンガヨガ🧘‍♀️やります!

無駄な外出を控えて、手洗いうがい忘れずに、人混みには行かない、、
分かります。しかし長引くと、やっぱりストレスになる!
そこで、、、モノは考え様!こう考えよう!こうしよう!と思い実践中🌷

普段はできないお家の拭き掃除をして🧹
いい香りのアロマを焚いて🕯
今まで読みたかった本を引っ張り出してきて📚
お野菜をふんだんに使ったお料理を作って🥑
フェイスパック💄をして
アシュタンガヨガをして
美味しいワインを頂く🍷
心に余裕を持てるようにする時間に変えよう!と
ドヨ〜ンとするのも、笑ってるのも、自分次第や!

取れかけていたボタンも縫い直したし、リネン類も全部洗って良い香り🌷
小さな事やけど、気持ちよく毎日を過ごせるようにする
こんなに私の家って、可愛かったかしら?笑

因みにアシュタンガヨガのクラスでは、誰も風邪さえ引きません。
ポジティブなエネルギーの塊
皆さん、免疫力をガンガンにアップさせていきましょう!!!

1日も早くこのコロナウィルスによる緊急事態が治ります様に。。。
そしてまた 華やかで楽しいカーニバルが行えます様に!!!

今までのトリエステのカーニバルの様子です⭐️
みんな気合い十分です♡

#trieste #fvg #carnevale #italia #トリエステ #カーニバル #イタリア

f:id:yokotrieste:20200227014624j:plain
トリエステのカーニバル

f:id:yokotrieste:20200227014828j:plain

f:id:yokotrieste:20200227014907j:plain
なんでもアリらしいです

f:id:yokotrieste:20200227015018j:plain
かわいすぎですね♡
f:id:yokotrieste:20200227015149j:plain
f:id:yokotrieste:20200227015244j:plain
シュールな後ろ姿
f:id:yokotrieste:20200227015347j:plain
f:id:yokotrieste:20200227015429j:plain
もしや?ブラザーズ?
f:id:yokotrieste:20200227015553j:plain
f:id:yokotrieste:20200227015624j:plain
f:id:yokotrieste:20200227015700j:plain
ひとひとぴっちゃん?