トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

コロナウィルス in Italia....

みなさん、こんにちは!
なんかもう世界中が、、、
騒然となっている今日この頃ですね。

たくさんの日本の友達から
イタリアが大変な事になっているけど大丈夫かぁー??
と、ご心配の声をかけて頂いて、心がジーンとする毎日です。

トリエステを州都とするフリウリ ・ベネツィア・ジュリア州
も、3月9日のイタリア国の法令後に
自宅待機という事態を迎えました。

シーンと静まりかえったトリエステの街は
未だかつて体験した事がなく
正直なんかちょっと不気味です。

昨日スーパーにお買い物に行ったのですが
入り口には「お客さん同士で1メートルの距離を開けましょう」と書かれた張り紙と、店内放送がありました。
商品の数は、いつもより少ない感じでした。

教育機関、パブやディスコなど、人の集まる場所は閉鎖され
レストランやバールの営業は、18時まで。。。

今まで毎日毎日、情報が数時間おきに変わっていたので
ブログにはアップしなかったのですが
今回の法令は4月3日までという事です。
きっとこの状態では、4月3日以降も現在のような状態が
続くような気がしています。。。

今回、イタリアが国を挙げてこの法令を踏み切ったのは
結果的に多くの犠牲者となる高齢者を助けるためでもあります。
トリエステも元気な高齢者が多い街として知られています。
ウィルスに関しては諸説いろいろありますが、、、。


1日も早く
世界の人々が元の様に
安心して生活を送れる様にになりますように。。。

f:id:yokotrieste:20200130154959j:plain
こんな時は、美味しいドルチェでも頂きます!
f:id:yokotrieste:20200130154927j:plain