トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

イタリアの太陽を浴びた後は ブラッドオレンジでビタミンC補給🍊

春から夏にかけてのイタリアは本当に過ごしやすくて、太陽をいっぱい浴びて
う〜ん!なんて気持ちがいいんやろう。カフェのテラス席でお茶したり、海辺で寝転がって本を木陰で読んだり、お気に入りのビルケンのサンダルを素足に履いてお散歩したり。
なーんてしてたら、うっかりビルケンのサンダルの型の日焼けが足に出来たり。。。あちゃ〜。。。
なーんて事にならないように、日頃からビタミンCの補給をしましょう!
シミソバカスが消える事を信じて飲みましょう!
もう、遅いかしら?笑。。。

日本でも有名なブラッドオレンジジュース。
イタリアではシチリア産で、アランチャロッサの名で知られています。
普通のアランチャ(オレンジ)より色がロッサ(赤い)。
そして、その味はとっても甘くって、すごく香りが高いのです。
普通のオレンジと比べると、濃厚な感じがします。

機会があれば是非、フレッシュジュースを試してみてください!
出来れば青空マーケットの新鮮なもの、そうでなければスーパーで売っているものでも、
充分美味しいので絞りたてをクーーーっといっちゃってみてください。もうあなたもやみつき。
大体オレンジ3つでコップ一杯くらいになるので、1kg買っても、すぐなくなっちゃいます。

アランチャロッサをふんだんに使ったフェンネルと和える夏らしいサラダもあります。
いろいろなレシピに取り入れたいですね。
では、一杯どうぞ!

f:id:yokotrieste:20180508001412j:plain
Una spremuta d'arancia rossa
「ウナ スプレムータ ダアランチャ ロッサ」
とバールで頼んでみてね!
f:id:yokotrieste:20180508001413j:plain
切ってみると、赤くないやん!というのも混じっているのが現実。笑。