トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

どっちに先に入る?本屋さん?ピザ屋さん?

世界中の読書の秋🍂同好会のみなさん、こんにちは!
やっぱり、秋といえば読書ですよね。
食欲よりも読書ですよ。だって秋ですから。
いやいや!食欲の秋って、昨日書いたところやん!

と、いう事で読書も食欲もどちらも満喫できちゃう
スポットに行っちゃいましょう。即解決です。笑。

トリエステの町のシンボルでもあるイタリア統一広場
Piazza Unità d'Italia ピアッツァ・ウニータからほど近くに素敵なガレリアがあります。ガレリアなのでガラスの美しい屋根を見る事ができます。雨が急に降ってきた時にもピザ屋さんと本屋さんで雨宿りできるナイスな場所

トリエステでは、どんな本が人気があると思いますか?
数年前までは、吉本ばななさん、村上春樹さんの本が置いてあるくらいだったのですが、今ではなんだか様子が違います。。。日本の文化についてイタリア人作家が書いた本や、こんまりさんのお片づけ本、俳句についてなど、日本という国への興味が高まってきているなぁと実感します。
雑誌では、苔玉の作り方特集なんていうのもありました♡
こんなにいろいろな日本のテーマの本なら、一冊くらい欲しくなっちゃいますよね。2ヶ国語を見比べながら、楽しくお勉強ができちゃいますね。と、思って何冊の本を私は買ったのかしら。。。笑。。。
読むわよ。。。ああ、読みますとも!

本のラインナップ、見て下さい!
おお!夏目漱石。わっ!刺青。。ほぉお〜!俳句。。。
まぁ!日光東照宮まで?そして最後は!!中国語のお話の本!?
という、オチまで用意してあるという、、、笑。
とにかく、イタリア人は日出ずる国ジャッポーネに興味津々なんでーす。
なんだか、嬉しくなっちゃいますね。

この本屋さんにはLegamiというミラノの文具メーカーの可愛い雑貨も置いてあるので、お土産にもピッタリ♡
私は綺麗なブルーのパスポートケースを使っています。legami.com

食欲のピザも方も、もちもちふわふわで美味しいです!
えっと、半分は箱に入れてお持ち帰りしましたけどね。
トラットリアなのでピザ以外にもメニューが豊富ですよ。

Trattoria CAPRESE トラットリア カプレーゼ
Piazza della Borsa,15 Trieste

Libreria Ubik 本屋さんウービック
Piazza della Borsa,15 Trieste

Palazzo del Tergesteoの一階がガレリアです。

f:id:yokotrieste:20181004054351j:plain
手前がトラットリア、奥が本屋さんです
f:id:yokotrieste:20181004054341j:plain
今日もやっぱり、ピッツァはでっかい!
f:id:yokotrieste:20181004054326j:plain
「生きがい」が、かなりキテルのかしら??
f:id:yokotrieste:20181004054343j:plain
カバーデザインが、なんとも素敵!