トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

夏が終わっちゃう前に。。。。

世界のお城マニア同好会、ワイン好き同好会のみなさん、こんにちは!
暑い暑いと言っていたと思いきや、トリエステにも大雨と強風ボラと雷と雹が降り、翌日から空気がひんやりと秋の気配を感じる今日この頃。

なんだかんだいっても、やっぱり夏はたくさんのイベントがあったり、海にいってお昼寝したりとリラックスできる時間が多かったなぁと思います。
夏が終わっちゃう前に、夏の出来事を書き残しておかないと、あっという間に冬になりそうなので、急ぎ足で夏気分を振り返ります🌞!

みなさんはお城に興味があるほうですか?私は、あるっちゃーあるけど、ないっちゃーない派です。笑。。
でも、お城ワインイベントがよく行われる事を知ってからは、俄然興味ある派になりました!
夏の間は特に、ワインイベントだけではなくコンサートやオープンエアでのイベントが毎週催されます。
イベントがお城で催される時は、イベント入場券を買うだけでお城にも入場できちゃうので、ちょっとお得!

トリエステには3つのお城があります。
一つ目は、CASTELLO DI MIRAMARE ミラマーレ城です。
アドリア海に面した岬にある白亜の城は、1860年頃ハプスブルグ家のエリザベートが夏のバカンスに訪れていた事で有名です。お城の持ち主マッシミリアーノは船での大冒険が大好きだったので、船室をイメージしたお部屋や遠い国である中国や日本から取り寄せた高価な装飾品が飾られたお部屋もあります。
城内の至るところにシンボルマークであるパイナップルが何気に散りばめてあるのも見どころの1つですね。
全室からアドリア海が望める贅沢な造りも然り、お城を取り囲む広大なお庭も、お散歩にピッタリですね。
運が良ければ、林の中でリス🐿も見れるかもしれませんよ!

二つ目は、CASTELLO DI DUINO ドゥイーノ城です。
このお城は420年以上DELLA TORRE家という貴族の持ち物で、現在もお住まいになっています。
2003年から、お城の一部分とお庭を一般公開されるようになりました。
一部分と言っても、、、すごく広大な面積でびっくりですが!城内もお庭も景色も素晴らしいです。

三つ目は、CASTELLO DI SAN GIUSTO サンジュスト城です。
このブログの始めの頃に、既に少し登場したサンジュスト城ですが
夏はトリエステの街が一望できるテラスで、夕暮れから始まるコンサートやアペリティーボしながらサンセットを見るのも素敵ですね!

嫌でもお城好きになる、ワイン好きの方にはぴったりの夏の過ごし方でした!

白亜のミラマーレ城。疲れたらお庭にカフェで一息♡
城内コンサートホール
ワインのレクチャーがお城の一室で行われました。
レクチャーの後はワインと生ハムで🍷!
ドゥイーノ城でのスペシャルイベント

MARE E VITOVSKA

トリエステのカルソにしかないVITOVSKA ヴィトスカのすごいラインナップ!
ドゥイーノ城からの眺めは、、、♡!