トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

トリエステあるある!この時期はプレゼントだらけ?!

新年明けまして おめでとうございます!
あっと言うまに2019年になっちゃいました。
今年もリラックスしていきましょーう!

皆さんは、年末の大掃除はされましたか?
私は、、、していません!
だってイタリアでは大掃除、春🌸にやるものだからです!
あ、小掃除はしていますけどね〜。
春になって、暖かい日差しが差す頃にやるイタリア流。
今年の汚れっ、今年のう〜ち〜にっの日本流。
アナタはどちら派ですか?

さぁ今日はイタリアのクリスマスプレゼントについて🎁
カトリックの国イタリアは、12月25日のイエス・キリスト様の
誕生を祝うナターレが盛大に祝われます。
宗教行事の中で、とても大きな意味があるのですから当然です。

でも、実際はそれ以上に日本人の私が感じることは、、、、
みんなホンマにプレゼント探しに明け暮れてるやん!です。
ナターレは家族や親戚がみんな揃って集まり、お食事をしたり
お友達同士でもプレゼント交換がされるのが習わしです。
しかも、ほぼ全員の知り合いとプレゼント交換するんです!

プレゼントは、特に高価な物じゃなくて、可愛らしいちょっと
したものが主流みたいです。あの人にも!この人にも!アノおじさんにも!
あの方にも!みたいな感じで、すごい数のプレゼントを用意するのが普通みたい(°_°)
私もビックリするくらいプレゼントをもらってしまいました。
きゃー。。。どーしよ。。。。
私も慌ててプレゼントを買いに走りました!!!
何個買ったらいいんかな????パニックでした。。。笑
ラッピングも自分でしたり、なんだか楽しい時間でした。
今年は11月くらいから考えるとするか。。。笑

ナターレの翌日、スポ-ツ用品店にショッピングに行きました。
いつもよりお客さんが多い事多い事。。。。!
バーゲンまだやのに、なんでやろ?と思っていたら
次から次へとお客さんが来ては
『このシューズ色が気に入らないの。替える事できるかしら?』
『もうワンサイズ、大きいのあるかしら?』
『同じ色で、袖の長いのはあるかしら?』の嵐でした。。。

そこで店員さんの一言
『もうコレやからナターレの翌日はっ。。。。!
みんな貰ったプレゼントが気に入らなくて交換に来るのよっ!』
だってー笑笑笑
イタリアのリアルなナターレのBサイドを垣間見た瞬間でした。

ナターレが過ぎ、新年を迎え、お次は何?
1月6日のエピファニーアです。
そしてベファーナでもあります。
12月25日に生まれたイエス・キリスト様のもとに
東方から三博士がお祝いに来てくれて、そして
この子は神の子だ!と認められた日なのだそうです。

三博士がイエス・キリスト様の馬小屋にたどり着くまでに
道に迷い、道を聞いたのが魔女のベファーナ。ベファーナは適当に道を教えてしまい、後で後悔し、子供のいる家を一軒一軒お菓子をもって回っているのだそう。
良い子には美味しいお菓子を💓、悪い子には、、、炭がもれなくもらえまーす!
炭もらったら、テンション下がる事間違いナシ、、、、ですね。
こんな教育も、なかなか面白くて良いかもしれませんね!

f:id:yokotrieste:20190104110452j:plain
ベファーナ。。。こわすぎます!炭のお菓子もリアル!
f:id:yokotrieste:20190104110652j:plain
いろんな魔女のベファーナ。。。
f:id:yokotrieste:20190104115527j:plain
こんなキーホルダー、、、絶対いらん。なーんてね。。。

みなさん!良い子でいましょう!!!
では今年もよろしくお願いしまーす🇯🇵💖🇮🇹