トリエステって、どこ?

日本ではまだ知られていないイタリアの町トリエステTRIESTEについてのブログです。

イタリア再起動!

5月18日(月)
イタリアにおいて
大変意味のある日になりました。
洋服、靴屋、雑貨アクセサリーなどのお店
人と人が密に接触する業種のヘア&マニュキュアサロン
バール、レストランなどの飲食サービス業が
ついに再オープンしました。
移動についてもFriuli-Venezia Giulia州内なら
可能になりました。

まぁ、まだ動く気には、、ならんけど。
ひとまず、ほっ。

再オープンと言っても
ロックダウン以前とは全く違います。

⭐︎外出時は、マスク着用
⭐︎全てのお店が、ビニール手袋消毒ジェル準備
⭐︎洋服、靴など、試着後の商品は殺菌スプレーで消毒
⭐︎消毒が無理な素材は2日間風通しの良い場所で干して殺菌
⭐︎レストランやバール内では
 ソーシャルディスタンスでテーブル配置と、十分な空気換気を行う
⭐︎サロンなどは営業時間延長しての対応

新聞やニュースによると
H&●やZAR●など
いわゆるファストファッション店は
再オープンとともに
スーパーマーケットと同じく
お客さんが列を作っているが
Made in Italyで勝負している
小さなブティックは、苦戦しているとの事。
この部分だけを見ても
やっぱり観光に頼っている国には
大きな痛手であることがわかりますね。。

学校や劇場などは
もう少し再開まで時間がかかりそうです。
スポーツジムやプールなども、様子をみて
再オープンしているところもあります。
因みに、私のヨガ教室は
ZOOMレッスンが続行されるそうです。

次の事例は、6月3日に発令されます。
それまでに、、、
どうなるかっちゅう事です。。。

日本は、上手くいってる感じですね!
頑張ってください!
しかし、芸能人で沖縄とか行くって、
ありえん。。。
なにしてんの?ほんまに。。。
あほーーーー!!!

f:id:yokotrieste:20200516095506j:plain
美しいPiazza unità d'italia...♡